感(動・銘・謝・・・)2008.01.28 Monday

〜24日のぐりライブ〜


寒い中お越し下さいましてありがとうございました〜!
お店の看板犬スティッチも、キュートに迎えてくれました♪

そして昨日はおれんじやさんでのライブ。
サプライズのバースデー企画もあって、と〜っても喜んでもらえました♪
ケーキにろうそく、お店の方に照明の演出までしていただいて。。
おれんじやさん、ありがとうございました!
それから、お友達のミセスガラナさんが聴きに来てくれて、
1曲歌ってくれました〜♪♪突然のふりにも答えてくれてほんとありがと〜!
やっぱろひろみちゃんの声、とってもかっこいいです☆
最後のアンコールでは、前にパーカッションで一緒に出演して下さった
じゅんさんが来てくれたので、お願いして一緒に演奏してもらっちゃいました・・♪



 リハ中・・・  

++++++++++++++++++++++++++++++++




こちらは・・・


昨年の春にオープンしたばかりの横須賀美術館に行ってきました!
目の前に海が広がっているロケーションで、展望室もあります♪
一回行ってみたいなと前から思っていたのですが、ようやっと行くことに!!♪
今、横須賀市の100周年記念の公募展をやっていて、
横須賀をテーマにした絵72点を見てきました。

父が絵をやっているので、家には昔からいろんな人の画集があったり、
小さい頃から親に連れられて美術館に行ったりというのはよくありました。
何カ所行ったかな。。けっこうあると思います。

でも・・私が自分で画集を買うなんて
今回初めてのことです。。。
心を揺さぶる出会いがありました。。。



はじめに見た公募展では、
テーマは同じでも、捉え方、視点がいろいろで
さまざまな絵があってすごくおもしろかったです。
そんな中でも、自分はこうなんだ!!だれがなんと言おうと、
自分の道を貫く!!って思いが がんっ  とこちら側にくる絵には、
個性が爆発していてエネルギーをもらました。
ああ、、そうか、と学ぶところがありました。
また、すっごく力は抜けてるんだけど、でも静かな情熱を感じたり、
正直私にはう〜ん分からない、、ってのもあったりさまざまでした。
あと、何気ない構図でよくありそうな風景なのに、
ぜったいこの人は横須賀の人だなと思う絵があって、
実際見てみると横須賀の人だったり、(タイトルのところにどこの人か書いてあるんです)
その土地に住んでるからこそだせる愛情を感じてすごく好きでした。
音楽も絵もほんと共通していて、
今回いろんなものを吸収できました。



そして、その後谷内六郎館のほうに移動し、
そちらも見てきました。。。。



感動。。。




週刊新潮の表紙の絵で私も見たことはありましたが、
生で見たのは初めてです。
谷内六郎さんの静かな世界がいっぱいに広がって、
人のぬくもり、やさしさ、郷愁、日本のよさ、
そして、子どものような感性豊かな捉え方で
私はすっかり心うばわれました。。。
一枚一枚、は〜〜〜素敵。。すばらしい、、、、なるほどね〜〜、、と
心でつぶやきながら、その世界に入って
時間とか現実を忘れるようなひとときでした。

すごく静かなんです。力も入ってないし、
だれかと比べるでもなく、
もうその谷内六郎さんの世界なんです。

絵の横に、その絵についての文も貼られているのもあり、
その時代の背景も思いも伝わってきました。
感性に感銘を受けて感動した私は、
帰りに出口で売っていた画集を購入。
家で練習の合間に見ています。
画集の方は全部に文が載ってるのですごく楽しめます。


ほとんどの絵を横須賀美術館に寄贈したそうで、
1300点ぐらいあるそうです。
もちろん画集もとってもいいですが、
やっぱり生の絵は、その人の心、息づかいが直接感じられて一番。
時期によって展示替えするので、また展示替えしたら見に行きます!!

カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カテゴリー
最近の投稿
過去のブログ