初心。2007.04.27 Friday

満員御礼楽しい
今日のぐりライブに来てくださった方々、ありがとうございました〜!
新曲なども交えて14曲演奏しました。


今回ライブで、作曲したての頃に作った曲も演奏して、
なんかその頃の気持ちを思いだしました。
12,3年前に作った、私の原点のような曲です。
あのころは歌は歌ったり作ったりしてなくて、全部ピアノ曲でした。
見た風景とか、感じたこととか、イメージなど、、
よく弾きながら作ってはカセットテープに録音したりしてました。
曲にまとめたのと、ある部分だけ浮かんで、忘れないように
録っといたり。今もその時のテープが沢山あります。。
とにかく曲を作るのが好きでした。
当時、、 楽譜が苦手で きらいで、練習もあんまり好きじゃなくて、、
でも作曲は楽譜もいらないし、なにより自由だし、
ただただ思いをピアノにのせて表現できるのが喜びでした。
そのあと何年後かに詩を書くのが好きになって、
曲と詩、それが合わさって歌の曲も作るようになりました。
今は歌の曲中心にライブをしていますが、
歌の曲は、メロディーと歌詞、声とで、その曲の世界を表現できて大好きだし、
ピアノ曲は、口を閉じて言葉で言えない気持ちも世界も表現できるとこが
大好きで、それぞれにちがったよさがあります。

今、昔のテープを聴くと、ちょっとはずかしいようなかんじもしますが、
とにかく好きだっていうのと、
この曲で何を伝えたいかっていうのが伝わってきます。。
曲としてまとめたものは、
一曲ごとに、これはどういう場面で、こんな気持ちでって、
その曲で何を表現したかを、紙に書いてて、
それもテープと一緒に残ってるんです。

私にとってはとても貴重な存在です。。
録音や紙に書き残しておいてよかった〜。。


+++++++++++++++++++++++++++++++

 
<雨上がりの庭>
牡丹があまりにきれいで、携帯でぱちり☆

カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カテゴリー
最近の投稿
過去のブログ