新しいアルバム♪2018.10.10 Wednesday

新しいアルバムが

完成しました!




2018.10.10リリース


『Gift』  

オリジナル全11曲  

作詞・作曲・編曲 ピアノ・歌 橋本陽子

サポート 
斎藤千穂(Vn/Vla 弦アレンジ) 
Tsuu(レコーディングエンジニア/Per/Gt/Ba/Blues harp 各楽器アレンジ) 


<収録曲>
1. おめでとうをあなたへ 
2. 南国ハナナ 
3. あの人が住む町へ 
4. マリア 
5. 季節の終わりに
6 . 生まれくるもの 〜愛のうたが聞こえる〜 
7. Christmas to you 
8. 夜空を仰ぎて
9. ギフト〜ふりそそぐ光の中で〜 
10. 〜今夜は眠れない〜ダンスナンバー 
11. 海の青、空の青


ライブ会場他 Amazonでも購入できます♪
Amazon(送料無料)
こちらから注文できます

https://www.amazon.co.jp/Gift-橋本陽子/dp/B07HLX2WFM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1539099950&sr=8-1&keywords=橋本陽子+gift




約一年かけて一枚のアルバムが完成。
長い道のりでしたが
協力してくださったみなさまのおかげで作品が完成し本当に嬉しいです。
形にすることって簡単なことではないけれど
一歩一歩どんなにゆっくりでも、歩くのをやめないかぎり進んでいけるんだなぁと
これは曲を作っている時も何度も思ったことがあります。
当たり前だけど途中でやめればそれっきり。
でもやめなければ何かが生まれてくるかもしれない。


アルバムには新しく収録した曲以外に、前に収録した曲を新たなバージョンで録音した曲たちも。
今までにない試みがいっぱいです!
ぜひ聴いていただけたら嬉しいですm(__)


今回コーラスもたくさん収録。
曲によっては4声、一番多いのが5声。
メインのメロディ以外に、男性パートから女性のハモリパートから全部自分で声を重ねるのを
前からやってみたかったので、今回のアルバムでそれが実現できました!
声の重なりを楽しんでもらえたら嬉しいなあ・・


サポートしてくれた斎藤千穂ちゃんのヴァイオリンのなんとも創造的で美しい音色。
一曲はヴィオラも入れてもらいました♪
レコーディングの時、音を聴きながら横でうっとり酔いしれていました。。

音色からアレンジから本当に素晴らしく大好きなんです。

Tsuuさんには今回もエンジニアでお世話になり、とことん音に向き合ってくださいました。

音に対する取り組みも沢山学ばせてもらいました。
演奏ではパッショナブルで豊かなギター、パーカッション、ベースやブルースハープなど多彩!
にサポートしていただきました。
ありがとうございます。


ジャケットは今回も試行錯誤しながら自分でデザインをして、
かなり時間をかけて作りました。私が撮った写真も一枚中に使いました♪
ブログに乗ってせてことのある写真なんです^^
ジャケットを作ったものをもとに、素晴らしい協力者櫻井夫婦に今回もお世話になり、
プロの技術とセンスが満載の作品に仕上げてもらいました〜〜

すごすぎる。。と私はもう感動の連続でした。
HPも作ってもらっていて、いつもお世話になりっぱなしの二人です☆


ジャケット写真の場所は、先日ライブをさせていただいたピアノサロングローサーシュタイン。
この場所が一目で気に入って、撮影にも使わせてもらいました!
ジャケット裏には、父に今回のCD用に描いてもらった絵を使いました。
日本画『予感』S20号





〜CDのMessageより〜

川をながめていると
そこに小さな波紋が生まれた
流れのとても穏やかなある春の日

それはゆっくりゆっくり広がって
やがて大きな輪を描きながら向こうへ続いていった
はじまりはごく小さなエネルギー
そこに何も力みなく ただゆだねて流れのままに
それが大きなものへと広がることも
果てしない旅へ向かうのかも なにも意識せず
その姿を私はただ静かに見つめていた
この『Gift』を制作している日々でのことでした。


音楽の旅は遥か昔から続いている。
〜この世界が生まれた日に希望が生まれた 愛の歌も〜
これは収録曲「生まれくるもの〜愛のうたが聞こえる〜」の始まりの歌詞。
人は美しい音楽に包まれた時に、その遥か昔の世界のはじまりから続いている
波紋を感じ共鳴して、感動し、勇気づけられ、時に涙するのでしょうか。
自分でも分からない心のどこかに、たしかにそのメッセージが
いつもふりそそがれているような、それはきっと誰のもとにもそうなのだと。
収録曲「夜空を仰ぎて」の歌詞に書きました〜 遥かな歌声ふりそそいで〜
にもその思いが現れています。


世界が生まれた時からふりそそいでいる音楽は、周りにあふれる 愛 そのもの。
それにふれたくて、時に迷ったりもがいたり。
そしてある時ふとヒントが降りてきて、一筋の光が見えてきたり・・・
 

私が音楽の道で感じたこと。
それは音楽は人と人が繋がれる。
言葉も国も越えて、みんなで楽しさを共有できる。
そして、自分の思いや葛藤や喜びの中で生まれたものも、
やがてその意味が変わってくる。

あの春の日の川の波紋に、私はゆるぎない音楽の流れを感じました。
そのありかたがなんとも自然で美しいものでした。
時折出会う偶然のような中から生まれる小さなヒントや発見は、
まさに日々の中にそっと降りてきたギフト。
これから何度そんなギフトに出会えるのでしょうか。        


*************************************************

私を通して生まれた音楽が、素晴らしい仲間たちに協力していただき
新しいアルバムとなりました。一緒に創り上げてくださった方々に
心から感謝と尊敬の思いです。本当にありがとうございます。
じっくりと向き合って形にしたアルバム『Gift』。
お聴きくださる方の心へ、何か届けることができましたら嬉しいです。
   
      橋本陽子 2018.10.10




カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
カテゴリー
最近の投稿
過去のブログ