旅日記その5★最終回2009.10.07 Wednesday

最後の日もいい天気!


まぶしい〜



お待たせいたしました!
(もう10月ですが^^;)8月の福島の旅日記、とうとう最終日です
おてんき


※その5〜1までの旅日記↓
http://blog.yoko.sunnyday.jp/?cid=64955




4日目。帰る日の午前中、
なにやらきょろきょろする人かげ・・

?!



おーい


ひょこ!



何をしてるかというと、
ミョウガがたーーーーーくさん生えてるです!!ひらめき

買い物袋満タンにとれました!!(私は写真を撮ったりしてサボってましたが笑)



そうめんに薬味として使ったり、
味噌汁に入れてもおいしい。。
シンプルに、刻んでかつおぶしをかけて醤油をタラッ!
お豆腐にのせていただきますディナーさいこ〜



連日良いお天気でさわやかでしたが、
この日はめずらしく蒸し暑い。。


午前中は家の中でのんびりDVDを兄弟そろって鑑賞。
福島に行く前日の夜に思いつき、
TSUTAYAに行こーー!と無理無理誘って2人で行って借りてきたんです。

すごいはまってる「チャングムの誓い」の1本目。
兄はドラマ「トリック」の1本目をセレクト。笑
トリックも大好き!一話って見たことないからいいかも!
ということでDVD2枚をかばんにしのばせてたんです。

結局チャングムは後日家に帰ってから見て、
この日はトリックの一話を見ました。
一話ってこうだったんだ〜と楽しみながら見たあと、

先ほどのミョウガを使ってお昼ご飯。



それにしても今日は暑くてだめだ〜〜 だらだら。。ばてそ〜



しゃきっとするために行きますか。


3日連続でまたまたプール!


前日は150メートルの新記録を出したのですが、
プール、サイクリング、盆踊り、と
かなり体を思いっきり動かしたので、ちょっと疲れがたらーっ
この日はの〜んびりと泳いでリフレッシュしました〜


帰る日なのになぜこんなにのんびりしてるかというと、
お盆の帰省ラッシュでかなりの渋滞を予想し、
夜8時半頃出ようということになったのです車



プールから上がって半乾きの髪のまま・・
そうそうお土産を買いに行かなきゃ!ということで
近くのあぶくま洞へ♪


この辺りは今まで何度も行っていますが、
あぶくま洞の中に入ったのは子どもの頃。
ひんやりで不思議空間にきょろきょろしながら歩いたのを思い出します。

今回はここにあるお土産ショップへ。


小学生の生徒さんには「うつくしま戦隊 福島レンジャー」の
ストラップつきおかし。笑
あかべこレッド!”比類なき白虎隊ブルー!”桃色吐息ももピンク!”
どれか一つが入っているクッキー!笑




買い物が終わって外に出ると、
「フランクフルト150円!
 ドイツなんとか食品競技会 2年連続金賞受賞!!」
という大きな旗があちこちに!

すごい。気になる・・


その言葉につられて買ってみました!おいしかった〜


外にはこんなオブジェも★

「一番星見つけた」

かわいい〜




家に帰ったのは夕方4時ごろ。
風も涼しくなり心地いい〜

じっとしてるのはもったいない。。
サイクリングしてこよ〜


かごにデジカメをいれて
一人自転車で、川沿いや田んぼの横の道を走らせました自転車



いたるところにいろんなお花。



花を育てる心。きれいだな〜と思う心。
人通りの少ない道に美しく咲いている花たち。
あたたかいかんじがします。



だんだんと夕暮れに・・






この写真を撮ってたら、
ひまわりの間からネコくんが突然登場!!

ぴょんと飛び降りて寄ってきて足にすりすりしてきました猫ニャー
ひとなつこい〜♪







田んぼの横の道を走りながら、
オリジナル曲※「四季のうた」を口ずさんでました♪
周りにはだれもいない・・
虫の声と風の音。 静かな夏の夕暮れ










そろそろ家に帰ろう。

夕焼けの中ではオリジナル曲※「ただいま、おかえり」を口ずさみながら
自転車をこぎました。。



着いたころにはすっかり暗くなっていました月




帰ってから縁側で星を見ながら夜ごはんを食べて、
しばし虫の声とカエルの声に耳を傾け、
なつかしい思い出をみんなで話していました・・
田舎の夏の夜。
どこかさびしげであったかくて心にじーーんとしみるんですよね。。


さて、帰る支度をして家の掃除をし、
神奈川へ・・車


家に着いたのは夜1時半ぐらいだったかな。


4日間。本当に密度の濃い
いい時を過ごしてきました。。

帰ってから、
この4日間から生まれた曲があっという間に生まれました!
「心の我がふるさと」
ここでのすべてがぎゅっとつまった曲です。
ちょっとゆかいで愛情のこもったカントリーソング♪

そして「祈り星」という曲も生まれました。

これからもいろんな曲を作って
一人でも多く共感してもらえたら、とあらためて思いました。



5回にわたっての福島旅日記。
これにておしまい。。ペン
見てくださった方、どうもありがとうございました〜楽しい



旅日記その4★夏祭り2009.09.08 Tuesday

ちゅんちゅん・・・

3日目朝〜おてんき

ふと見上げると・・

スズメじゃなくて
1日目に見た風鈴と同じ・・2羽のツバメ!



いよいよ旅日記もその4!
こんなに長編になると自分でも思わなかったな〜笑
http://blog.yoko.sunnyday.jp/?cid=64955
  <旅日記4から1の連続はこちらのページ↑>


またまたいい天気!


起きて窓の外を見るとこんな風景が広がっています。

庭のノウゼンカズラ。
オレンジの花がかわいくて昔から大好きな木。


家の裏側は田んぼ。

表側は川。


カモがゆったりと泳いでます♪




家のすぐそばの橋。

いつもくる度に、
この橋に立って眺めて写真を撮っています。もう何年も前から。
変わらない大好きな風景。
なんか自分の原点を感じる場所なんです。。



この日は午前中に近くの親戚が来たので、
みんなで一緒にふたたびお墓参り。
帰ってから家でお昼ご飯を食べてゆっくり〜


その後またまたプールへ!気持ちいい〜 
やはり空いてる。
この日150メートルの新記録も出したんです。。拍手

帰り夕食の買い出しをして帰宅。
そういえば昔はここに来るとおじいちゃんの自転車に乗ってたな〜
っていうのを思い出し、車庫をのぞいてみる。。

あったひらめき嬉しい!
鍵を探してもらって、空気を入れてもらって、、
久しぶりにその辺をサイクリング自転車

チャリンチャリ〜ン

自転車のかごにはデジカメと携帯。


夕方の風。
自転車をこいで進む・・

ほんとに気持ち〜!!

プール。そしてサイクリング。
最高です。。



帰ってから夕食の準備。
そう今日の夜は夏祭りがあるんです・・・月

「ぴんぽんぱんぽーん」
と昨日から町中の放送で、お祭りのお知らせが流れていました!
何時から歌謡ショウ、何時からが中学の吹奏楽の演奏で、何時から盆踊りで、
と詳細なタイムスケジュールもイケテル

そして放送の最後には必ず、
「以上、○○中学 何年だれだれ(フルネーム)と何年だれだれでした。」
と中学の女子生徒さん2人が町中に宣伝!!すごいな〜
クラスメイトも今ごろ、
おお!誰チャンだ〜!と思ってるかなぁ。。とか思ったりしました笑



というわけで、
夜ご飯を終えてみんなで夏祭りへ向いました!
場所は近くの小学校の校庭。



夜空を見上げるとたくさんの星・・☆
行く途中カブトムシ発見!


静かな町で、家の近くでは日中そんなに人に会わない。
農作業してる人やちらほら車が通るぐらい。
ちょっと車で行くと大きなスーパーがあって
そこにはけっこう買いに来てるけど・・
でもやっぱり静かな印象。


でもでも・・・


ビーーックリしました!!!

こんなに人がいるのーーー?!!と。てれちゃう


それはそれはもう、たくさんの人で大賑わい!





小学校の校庭をぐるりと囲むように屋台がずらり!
こんなに大きな規模のお祭りなんだ〜!と感動。

着いた頃は盆踊り大会で盛り上がっていました。
校庭いっぱいに大きな2つの輪ができていて
子どもからお年寄りまで、浴衣を着たベテランさんたちなど、
みんなが太鼓やおはやしに合せて踊っていました。

楽しそう。。。いいなぁ


全然踊れなくても
さあ入って入って!とすすめてくれる。。


私と母だけ踊りの輪に加わりました〜楽しい

とにかくたくさんの人が踊ってて大〜きな輪。
一周するのに10分以上かかったかな。

一周目 見よう見まねで踊る。
二周目 後ろにいた浴衣を着た町役場のおばさまが分かりやすく教えてくれる。
三周目 なるほど!楽しい・・・ (けっこうじわじわと良い運動。けど
ちょっとつかれてきた^^;)
四周目 終わりにしようと思ったら、参加賞を配ります!とマイクで。
せっかくだから踊りをやめるわけにはいかない。。笑


踊っている全員に、飴の袋とタオルとうちわ!!

飴は「ミネラルたっぷりちゃ豆くん!”」
母がもらったのは「アントシアニンたっぷりの紫芋くん!”」

こんなにたくさんの人の分用意するのも大変だっただろうな〜と思いつつ、
ありがたく受け取る。


屋台の向こうには花火!!


お祭りと盆踊りと花火と、、
全部一緒!
盛りだくさんで、みんなが一つになっていて
お祭りにかける情熱と愛情を感じました。。



あったかいお祭りだったな〜

いや〜楽しかったね〜
ほんとこんなに人がたくさんとはね〜と話しながら、
虫の声と涼しい風の中、
静かな夜道をみんなで歩いて帰りましたパクッ



旅日記その3★コラボスイカ2009.09.06 Sunday

冷やし中華には・・・

スイカ!?


はじめてひらめき



福島の旅日記その3です★

その1→http://blog.yoko.sunnyday.jp/?day=20090818
その2→http://blog.yoko.sunnyday.jp/?day=20090826




初日、思いっきり寄り道を楽しんだ後
目的地の父のふるさと福島へ到着車


着いたのは夕方。
その日は家族と親戚でいろんな話しをしながら夜ご飯。
早々に眠りにつきました月


そして2日目。朝

涼しくてさわやか〜〜
毛布と布団をかけてちょうどいいイケテル

この日も良い天気!
午前中、みんなでお墓参りをしに出かけました。


お墓参りの後、眺めのいい
山の上の草原へ・・・


よんでいる〜むねの〜どこかおーくで〜
らららんらんらんらんらららら・・・


と、なんだか千と千尋の映画に出てきそうな場所。。
と思ったのは私だけかしら。



空と雲と草の緑。
それだけでもう胸いっぱいよつばのクローバー



高い場所から山と町並みを一望!



かわいい先客。

ちょこんと座る二人。


ここは滑り台のようになっているので
何でかな〜と思ったら、

パラグライダーが飛び立つ場所だそうですひらめき


あやまって落っこちた人いないだろうか、と心配になるほど急な斜面です。。
(入っちゃダメとか、危険です。とか、な〜んにも書いてない。。)


実はこの後、さっきの写真の子ども達のおとうさんが来て、
ゆっくりつかまりながら下に降りてったんです。。。
わざと?!ふざけてかなたらーっ??


「もおお父さんやめてよーーー。あぶないーー」と
お母さんと子ども達とおばあちゃんもが大ブーイング。
ほんとあぶないよ〜、、とこっちもひやひやでした汗


あちらこちらトンボもとんでいて、早くも秋の気配。。


農作業の休憩中〜ではありません。


また行ってみたい最高の場所・・



その後お昼ご飯ディナー
みんなで近くの中華屋さんへ。

店内のテレビはもちろん甲子園!

私は冷やし中華を注文。

すると上にスイカがのってましたてれちゃうスゴイ
最後のデザートにしよ♪とりあえずどこかに置いて・・・

と思っても置くとこがない。
テーブルに直接置いたら、パタン、となりそう。。
わざわざ小皿もらうのも。。

結局水の入ったグラスのフチに、
スイカを横にして置いておいて・・笑
冷やし中華いただきま〜すディナー

このお店、私が中1の時一人でおじいちゃんおばあちゃんちに遊びに来たとき、
一度二人に連れてきてもらったことがありました!
なつかしいな〜とその時のことを思いだしていました。
二人のお気に入りの中華屋さんだったそうです。


私の席の横は大きな窓。外の風景★

思い出の中華屋さん。
とっても美味しかったです〜!スイカもグッドでした♪



午後、家に帰ってちょっとゆっくした後、
旅日記1に載せた近くのスポーツ施設へ向いました!
前はなかったのにいつ出来たんだろう。
久々にプールで泳ぎました。気持ちよかった〜



泳ぎ終わってそのまま夜ごはんの買い出しへ。
そうそう、この時すっごーーーーく久々に車の運転もしたんでした。
何年ぶりだったかな。。;
学生の時免許をとって、
運転するの楽しくてしばらく乗ってたんだけど・・・
リリーつれて海とか公園とかも行ってたんだけど・・・
すっかり乗らなくなっちゃってくもり
このあたりは道が広々ですいてていいなぁ〜と思いつつ
久々でちょっとどきどき。
一緒に乗ってる方がどきどき??!笑


買い出しも終えて家について夜ご飯の準備開始!
思いっきり体も動かしてごはんが美味しい。。

この日もぐっすり眠りにつきましたZzz・・・


 
つづくパクッ




あ、
その3で終わる予定だったのに書ききれなかった〜笑
3日目はサイクリングや夏祭りや・・・
続きもどうぞおつきあいください。。青りんご

旅日記その2★寄り道編 2009.08.26 Wednesday

あやしい?!写真で終わった第一回の旅日記。

見ていただけましたでしょうか・・?!
http://blog.yoko.sunnyday.jp/?day=20090818



なんともいえないふるさとの風景。
目を閉じると、あの4日間が今も心にじーんとよみがえります。。。
ほんとよかったな〜


ということで、

旅日記のつづきです・・晴れ




福島に向う途中、
予想通りの渋滞のため水戸で高速を降りた私たち。
のんびり観光地をまわってから行こう〜となり・・車


まずは茨城県常陸太田市にある
歩道橋本州一!の竜神大吊橋に向いました星




たしかにーーー日の出


これは大きいっ!!!


ところどころ足下のところに
透明になってるところがあって、下が見えるのですが・・
それはもう高い高いっ。。!コワイほど。。

湖面から100メートルだそうです。


橋の向こうは行き止まりだったのがびっくりでしたが、、
向こうに渡るための橋ではなく、
絶景を見せてくれて、みんなを楽しませてくれる橋。


 橋本。なだけに、、橋って好きです。イヒヒ



橋の両脇にはずーーと朝顔が。

きれいな色〜


そして上を見上げると
いろんな県の風鈴がずらーーり!!


私のお気に入りベスト3☆

渋かっこいい!!一番かも。
森鴎外の高瀬舟を思い出す・・(電車で読んで涙でました。。)



あらこんなのも!かわい〜



しゅっとしてていいな〜
飛んでるよう。


他にもいろんな形があってとっても楽しい♪

景色を見たり下を眺めたり、
朝顔見たり、上の風鈴見たり、、写真撮ったり、
ゆっくり歩きながら楽しみました♪


そして次に向ったのは、
近くにある袋田の滝!!


到着〜



かなりヒンヤリ〜なトンネルを通って・・・



ゴーーーーォという荘厳な音・・

横に広く大きな滝!すごい迫力です。
しぶきが舞って気持ちい〜 マイナスイオン全開!!
しかも小さな虹が見えました!


大きなエネルギーを感じました結晶



お次は吊り橋を渡ります・・






滝と橋。自然と人。
素敵な風景〜




カメラを手に ゆれる吊り橋を渡り、
あちこちと写真を撮りながら歩いて行くと・・・



 ハァッ!!


と気合いの入った声!!!


ん??!
前方に、あきらかにポーズをとってカメラ待ちの

こんな人がてれちゃう(家族です笑)


そこは大きな岩がせり出していて、
悟空のような写真が撮れました。笑



そのあと車が置いてあるところへもどり、
近くでお昼ごはん。
あちらこちらで鮎の塩焼きが売られていたので、
鮎定食をたのみました♪


お昼を食べたお店の向かいは、

インパクト大!なお店!!



思いっきり寄り道を楽しんだ後、

目的地の福島へ向いました車嬉しい







 ふたたび続く・・・☆

泳ぐ。走る。踊る。2009.08.18 Tuesday

4日間。
家族で父の実家のある福島に行ってきました。
4日もゆっくりと行くのは久しぶり♪



いつもいつも、ここにくる度に
心からいやされます。。




家の窓から見える景色。



おじいちゃんおばあちゃんはもういないのですが、
ここでの思い出や、二人の声や表情や、
いつ来てもここにいるようで、よみがえってきます。。


家の目の前は川
川沿いは桜並木になっています。





庭のあじさいがまだ咲いてる!


冬はものすごーーく寒いのですが・・
夏は湿度も低くとっても涼しく快適〜

夜は長袖シャツでも寒いくらい。
毛布を掛けて寝ました。



今回は、お墓参りをして
あとは近くのプールで泳いだり、お祭りに行って盆踊りで踊ったり、
サイクリングしたり、観光スポットにも行ったり!
本当に盛りだくさんな4日間で、
なんだか子どものころの夏休みを過ごしたような感じでした。


プールなんてほんと久々。。
事前にネットで調べたら、近くに大きなスポーツ施設があるのを発見!

↑ここはプール以外にも、トレーニングルームやテニスコートなど
とっても安い料金でいろいろできる☆
野球ができるグランドや、バスケやバドミントンなどができる体育館も。

体を動かしてリフレッシュしよう!ということで、
着いた日をのぞいて3日間連続で泳ぎに行きました〜♪
楽しすぎて帰る日にまで午前中泳ぎに・・イヒヒ

思えば小学校の頃、友だちと一緒にスイミングスクールに通ってたんです。
といっても短い期間でやめちゃったのですが。。


平泳ぎは苦手だったのですが、今回ちょっとマスターし、
2日目に奇跡の150メートル連続で泳ぎました!!
自分でもびっくり。。


それにしても向こうのプールは人も少なくてとってもゆったり〜
夏休みによく行ってた近所の市民プールは
いつもぎゅうぎゅうだったような・・


〜風にゆれる稲穂〜



そう福島に向う途中、
早めに家を出たのですが、予想通り渋滞車汗

水戸で高速を降りて下でのんびり観光地をまわってから行こうか〜
となりました。。




 !?


   つづく・・・

1
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
カテゴリー
最近の投稿
過去のブログ