いつでもそばには2019.06.20 Thursday



紫陽花ロード

鮮やかな色に咲きそろっていました。

自然に顔がほころんでしまう。( ´ ▽ ` )


ここのところ花のブログが多いのですが、(^.^)


変わらずに音楽の日々を過ごしています。

今日は団体のサークルでのボイストレーニング。

声の響きがどんどん出てくる様子だったり、
歌に抑揚が出て音楽に表情が出てくる様子だったり、
みんなの呼吸がそろって生き生きしてる様子だったり。
いつも、
この時間、ここに集まって
同じ一つのことに向かって取り組んでいくことの楽しさを感じています。
花も音楽もこの世界になかったらなんともさびしいなあと思ったりします。



いつも″付箋″を持ち歩いているのですが、

やることをメモったり、楽譜に貼ったりする以外にも、

ふと、このサークルであれを取り入れるといいかも!

とか、誰さんにあれの練習をしてみると変わりそう!とか、

ここでは次あの曲が合いそう!

とか、

思いつくとすぐにメモっています。
自分の音楽についてもそう、
ああそうか、と日々の練習の中で、
ライブ、コンサートで、
発見があるたびに付箋に書いて、日付を書いて、後からノートに貼っています。

アイディアや言葉は外でも、歩いてても、何かしながらでも、急に思いつくもので、いつ浮かんできてもいいように付箋は必需品。(^。^)

後から見ると、こんなことを思いついてたんだあと思うことがたくさんあって、
やはりすぐに書きとめておくことっていいなあと思います。

大、中、小、もっとミニ、
最近もっと大きいサイズのも見つけてゲット。

色もいろいろ。

ちょっと貼っておけるのがほんとにいい。

強すぎず、弱すぎない、ちょーどいいくっつき具合。
(しっかりめに幅広くくっつくシリーズもでてて、これもまた使う場面によって頼りになって便利でしたw)
ああ付箋ってほんと便利。。
誰が生み出したんだろう。ありがたい。ふふ(^.^)


今までの付箋の消費量、すごいです☆

夏雲2019.06.18 Tuesday






歩道に咲く小さな花の頭上には夏の雲。









3日連続でいい天気*・゜゚・
*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・*



昨年はベックスコーヒーのレモネードで暑い夏をのりこえられました。。

今年もはじまってた!

砂に青空2019.06.15 Saturday




今日は朝から雨

雨足も強くなって強くなってきました。
なんとも梅雨らしい日。










写真は先日のレッスン前の午前中。
砂浜では海の家の工事がはじまっていました。夏が近づいてきましたね〜
梅雨の晴れ間に歩いて、
家に飾る用の花も買ってきました♪

雨の中の2019.06.12 Wednesday




先日通った紫陽花の道

かなり咲いていました*・゜゚・*:.。..。.:*・ .。.:*・゜゚・*
綺麗〜〜


梅雨の季節に紫陽花が咲いてくれているのは大きいなあ。
雨の中の太陽のような存在かな。









前にブログにアップした青い花のハーブ
ルリジサ
英名はポリジ









こんなところに発見!!

3年ぶりの2019.06.08 Saturday

それはそれは華やかな紫陽花*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

その名はダンスパーティー


また名前が素敵。。




http://blog.yoko.sunnyday.jp/?eid=1537203

前に買ってブログにアップしてたのですが、↑
確認したら3年前のことでした。


その後はこの時期になっても葉っぱは少ししか出てこなくて、花は一度も咲かずなかなか成長せずなかんじでした。

今年はめずらしく葉っぱが元気に出てきたけど花はやっぱり咲かないかあと思っていたら・・




!!

3年ぶりのダンスパーティー
( ´ ▽ ` )嬉しい

6月のはじまり2019.06.01 Saturday

バス停についたら、

道路の向かいで反対方向のバスを待っている人がおっきな声で
ついさっき行ったわよーー行ったばっかり!
と教えてくれた。
親切な。。(^.^)

ひたすら待つことなく、おかげで途中まで歩いて紫陽花の道を通れました。


もうこんなに色づいてる( ´ ▽ ` )










さらに、

2年前だったか気に入っていた麦わら帽子を外でなくしてがっかりだったのですが。。


おんなじのが売ってた!
嬉しいつづきの6月のはじまり

しおり2019.05.31 Friday







新しいメンバー♪


ポップなしおり。

本読むのがより楽しくなりそう(^.^)

柏葉アジサイ2019.05.27 Monday



生徒さんにいただいた柏葉アジサイ。

たしかに、柏餅に使われる葉に似てる!

お庭に咲いているんだそう。
白とグリーンがとってもさわやかです〜
アジサイの季節になってきますね〜




先日は胡蝶蘭の土を新しく変えました。
今までの水苔から胡蝶蘭専用の土にチェンジ。
取り出して根を水で洗って、ダメになった根の部分をカット。

今年3年目の花を咲かせてくれた胡蝶蘭。
新しい葉っぱも元気に出てきているので、また新しい花を咲かせてくれるといいなあと願いつつ(^.^)

ハンドバッグひとつで2019.05.24 Friday

長年お世話になってきましたくんくんしーらやさん改め、米どころはなれへ行ってきました。

今年くんくんしーらやさんから、米どころはなれと改名してお店は継続されていたのですが、明日でお店は閉店。
この場所に小さなハンドバック一つで出かけるのがなんだかすごく不思議な感覚でした。
2005年に初めて出演させていただいてから、いつも衣装や靴やCDなどなどゴロゴロの重い荷物で通っていたので。

思い出がいっぱいすぎるお店。
マスターに、お店の方々に、ここで出会ったお客さまたちに、このピアノに、本当にお世話になりました。



最後に出演させていただいた昨年のクリスマスの写真♪


大好きな海ぶどう。

6月1日から米どころがリニューアルオープンとなるそうです。
場所は上大岡商店街のアーケードの中。

昨日は美味しいお米と新鮮な魚介のメニューがたくさんでした。。。
米どころはなれにもごはん食べに行こうと思います〜〜(^^)


ルリジサ2019.05.09 Thursday

先日ブログに載せたお花

ルリジサ




ブログを見てくれた生徒さんが持ってきてくれました!
びっくり(°▽°)

お庭に咲いているんですって☆

ほんと綺麗な色〜
先日の初めての出会いからふたたびこの花に会えるとは。


白のルシジサも☆




ブルーの花の咲き始めはピンクなんだ!
時間とともにブルーに変わっていきました*・゜゚・*:.:.。. .。.:*・゜゚・*

カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
カテゴリー
最近の投稿
過去のブログ