歌声パーティー2017.11.22 Wednesday



12月3日の大塚パナホームでの歌声喫茶のチラシです♪

主催の草野さんも久しぶりに登場してくださいます(^^)



シャンパンとケーキで歌声パーティー♪

一緒に楽しみましょう〜〜

どんな声?!2017.11.20 Monday







11月もはやいもので20日。
今月は横須賀市の施設にて二回続きのボイストレーニング講座をさせていただきました♪
応募も定員をかなり超えてたくさんあったそうで、
いつもレッスンをしていても、声をだすこと、歌うことに興味をもたれている方、また声をだすことに悩んでいる方もたくさんいらっしゃることを実感します。

ボイストレーニングは、声を出すこと、
歌うことにかぎらず、ちがう楽器を演奏する方、スポーツする方など、いろんなシーンで共通するものがあるので、それぞの方にお役に立てたらと思っています。

たまに話していますが、わたし自身子どもの頃とっても声が低くてハスキーだったので、人前で声をだすことにコンプレックスがありました。
小学校のころ国語の教科書読むこと、名前を呼ばれてはいって返事をすること。
一人だけガクッと低くなるのがすごくはずかしくて。
男みたいな声、ってからかわれてよく泣いていたんですね。
母の職場に電話すると、息子さんからお電話です〜と聞こえてまた涙。
母には、今度学校でまたそう言われたら、だから何なの?って言ってみなさいって言われて。
次の日勇気をだしてためしたら、笑
その日から言われなくなったんです!
面白いものですね。
とはいえ声は変わらないので。
声に対しては、小さい頃から人一倍気にしてきました。
その当時3年生か4年生くらいのころですが、
たまたまラジオで元ドラえもんの声の大山のぶ代さんがゲストで出ていて、
子どもの頃声でからかわれていたこと、今その声が仕事になっていること、
そうゆう話を聞いて、すごくびっくりして励まされたことを今でも覚えています。自分にとってはその言葉は大きな出会いでした。
その時はまさか自分が歌を歌ったり、歌のレッスンや講座をしたりなんて、考えもしなかったことです。

20代のころ、ものすごく久しぶりに学童の友達にあった時、挨拶してすぐに
声がちがう!ガラガラだったもんね、と言われて、笑ってしまいました。
そんなにもインパクトがあったようです。

そう話すとボイストレーニングで変わったの??と聞かれるのですが、わたしの場合はハスキーなのについては
なぜだか自然と変わっていったのです。
もともと楽器を演奏するのが大好きだったのですが、それから歌うことも大好きになって声のトレーニングをしていきました。
でも低い音域は今でも変わらずけっこう下まででるんです。 真ん中のドから1オクターブ下のドよりさらに下がってギリギリ
ソまで。
女性だとあまりそこまではでない音域。 背の高い人の方が低いほうまででるって言われることがあるのですが、
わたしには当てはまらないので、いろんなパターンがありますね。
その逆に地声での上が、女性が出せるような場所までとても出ない。
でも、歌の中でもそうですが、普段話す時も、自然と裏声と地声の行ったり来たりをしているんです。
自分では気づいていなくて、ボイストレーニングをするようになって、しゃべり声もそうしてることに気づいたのです。笑
音楽仲間にこれを話したら、そんな人聞いたことないよと驚かれました。
例えば話してる時だったら、一つの言葉の中でも自然に切り変わっていくような。
はいもしもしはし
まで裏声、もとです。は地声、みたいな感じだったりします。
客観的にみてもたしかに不思議なだし方をしています。ヨーデルみたいな感じ!?でも橋、が裏なのか地声なのか聞いてる分には分からないようです。笑

生徒さんのレッスンをしていても、
声って本当に一人一人違って、みんなそれぞの楽器を持っていていいところを持っていて。
自分の声の特性をまず知ること、それからどんな方向でその持っている楽器をよく響かせられるようにしていけるかを考えていくことが大事だと思っていて。
何よりその時間、体が楽器となって、 自分の楽器を響かせることを楽しんでもらいたいこと、
マイナスなイメージを持ってきた人には、その思いを今度はプラスに変えていっていけるようにという思い、
トレーニングを重ねていくと前回より一つ、また一つと変わっていく喜び、
そして今度は曲の中でその声を使って、イメージを描いてそこに心をのせていくことを。
一緒に感動を感じられるのが音楽のよさだと思っています。



ひさびさの長文でしたが、
今年もライブはあと2つとなりました!
大塚にて歌声喫茶♪
クリスマスイブのくんくんしーらや♪ 一緒に楽しい音楽時間を過ごしましょうー☆

招き猫ダルマ2017.11.12 Sunday




11月9日くんくんしーらやライブ♪


ステージが始まる前に招き猫ダルマをいただきました☆

左手を上げている招き猫は
人をよぶそうです!
たくさんの方が来てくださいました〜☆

お越しくださったみなさま、

ありがとうございました!



『祈り星』からスタート

リクエストいただいた『一つぶの涙』や
『生まれくるもの〜愛のうたが聞こえる〜』


久しぶりの『森のジルとフィリー』

みなさん一緒に『花〜すべての人の心に花を〜』

そしてバースデーのお祝いも☆
さらには前日にできたばっかりの新曲も♪

ライブに間あってよかった!
また次回も歌おうと思います♪♪

楽しかったなあ
みなさんの笑顔や言葉がプレゼントです( ´ ▽ ` ) この時間を一緒に共有してくださいましたみなさま、お店のみなさまありがとうございました。


次回のくんくんしーらやさんは、

クリスマスイブライブです!






招き猫ダルマさんありがとう

この実2017.11.06 Monday




この実なんの実

道路にぽつんと一つだけ。


きれいな色





秋晴れのおだやかな日が続いているこのごろ。
日差しもぽかぽかです♪


今週木曜も晴れマークが(^-^)

9日は上大岡のライブレストラン
くんくんしーらやさんでのライブです♪


ぜひ秋の夜に、
美味しいお料理とお酒と音楽を♪

11月9日(木) 

ライブレストラン
くんくんしーらや

ステージ:19:30〜 / 20:45〜

2ステージ

ミュージックチャージ ¥500
横浜、京急上大岡駅から歩いて5分
http://kunkunsi.com/
お席の予約は お店まで
045-841-8994 
kunkungsihraya@gmail.com

南国ムードな空間で美味しいお料理と音楽の夜を♪2ステージお届けします☆



来月は12月24日(日)クリスマスイブに出演します☆

クリスマスイベントを♪2017.10.30 Monday



かわいい足跡





12月のクリスマスイベントをお知らせします♪♪今年もその季節がやってきますね☆

先日お知らせしました歌声喫茶は
次回12月3日クリスマス&年忘れパーティーにて開催が決まりました♪



そしてクリスマスイブは、今年もくんくんしーらやさんにて歌います♪








12月3日(日)
クリスマス&年忘れ歌声パーティー☆

ナビゲーター 
シンガーソングライター 橋本陽子
開場 13:40  開演 14:00
場所 大塚パナホーム ふれあい広場・ビューノプラザ大塚
charge?1800(シャンパンケーキ付)
みなさん一緒に歌いましょう♪
ミニライブコーナーあり
主催 together music ご予約はこちらまで
>>> togethermusic@sky.plala.or.jp
お名前と人数をお知らせください。(当日飛び入り参加の方もok)
http://www.panahome.jp/3-4-5story/plaza/ootsuka/
今回の歌声喫茶はクリスマス&年忘れパーティ企画♪シャンパンで乾杯♪クリスマスソングを交えみなさん一緒に盛り上がりましょう!



12月24日(日) 
ライブレストラン上大岡くんくんしーらや
橋本陽子ピアノ弾き語り クリスマスライブ☆
ステージ:19:30〜 / 20:45〜
2ステージ ミュージックチャージ ¥500
横浜、京急上大岡駅から歩いて5分
http://kunkunsi.com/
お席の予約は お店まで
045-841-8994
kunkungsihraya@gmail.com


今年もくんくんしーらやにて、クリスマスイブの夜に音楽をお届けします☆
南国ムードな空間で一緒にクリスマスイブのひとときを楽しみましょう!
美味しいお料理とお酒と音楽の夜を♪




昨年のクリスマスphoto





ハートとどいた2017.10.27 Friday





京成ホテルミラマーレ
トワイライトコンサート♪


お聴きくださったみなさま、
お世話になりましたみなさまありがとうございました!


秋晴れの日のコンサートになりました♪
オリジナルの季節の終わりに、
なつかしの里の秋、も交えて歌いました。


後半のピアノ 岩崎能子さん、
クラリネット 守屋和佳子さん、
サックス 井上貴子ちゃんと一緒にパチリ☆

久しぶりの再会に嬉しいひとときでした( ´ ▽ ` )

三人の美しい音色の素敵な演奏を聴かせていただきました。
途中上の階から見ていたのですが、綺麗な音で響き渡っておりました。



先日の砂浜のハートからの!



私の杏仁豆腐の中に
ハートが!



えええ!!

演奏後、元総支配人の鈴木さんもご一緒してくださりミラマーレのレストラン景山へ。
食事前にブログのにハート写真の話題になり、みんなに写真を見せた矢先のことでした。びっくり*・゜゚・*:.。 .。.:*・゜゚・*

吹き抜け2017.10.26 Thursday

明日は京成ホテルミラマーレへ向かいます♪




10月27日(金)
京成ホテルミラマーレ「 トワイライトコンサート」
時間 16:30〜17:30 (二組出演)
カフェレストラン「ミレフォリア」 
京成線千葉中央駅直結 入場無料
https://www.miramare.co.jp/restaurant/concert.html
ホテルのカフェレストランでのコンサート♪
吹き抜けの空間にてゆったりと音楽をお楽しみください♪








先日の台風あけの空は
みんな生き生き輝いてまぶしかった*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


お知らせ2017.10.25 Wednesday

10月29日日曜日の大塚パナホーム歌声喫茶ですが、
主催の草野さんが入院中で出られないため、今回は残念ですが中止となりました。

予定してくださった方、すみませんm(_ _)m

草野さんのますますの回復を願いつつ、 今回の分も含めまして、新たに次回クリスマスパーティーのようなかたちで開催となりそうです☆
日にちなど決まりましたらまたお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ライブのワンシーンyoutube♪2017.10.21 Saturday

 


先週の上大岡のライブレストラン
くんくんしーらやさんでのワンシーン

 


次回は11月9日木曜日に歌わせていただきます♪
http://kunkunsi.com/


「四季のうた」
作詞 作曲 橋本陽子

春の優しい日の 桜舞う風の中
そっと瞳をとじて
また会えたねってささやく
ある晴れた日に
ふりそそぐのは
愛でした


春は愛
夏は笑顔
秋は夢
冬は希望

 

ハートみつけた2017.10.16 Monday

あら*・゜゚・*:.*:.。. .。.:*・゜゚・*













海藻かと思ったら
葉っぱでした☆

砂浜にみごとなハート。



砂に描かれた波の跡も綺麗


逗子での全五回の歌声講座も
昨日がラストでした。

毎回ちがうテーマを決めて、歌の呼吸、発声練習、歌唱指導を行いました♪

みなさん本当に熱心に取り組んでくださり、初めと声の出し方や、曲の中でもちがいがでてきてとても嬉しく、毎回とても楽しみに取り組ませていただきました。

参加してくださったみなさまありがとうございました!
素敵な生徒さんたちでした。

名残おしいの言葉や涙うるうるしてくださったかたも。嬉しかったです。
ラストはやはりさびしい。 また来年もやらせていただきたいと思います♪
楽習塾の方々、ご支援ありがとうございました。

カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カテゴリー
最近の投稿
過去のブログ